∞運命の糸調整∞hidoraの日々のこと

ひどらのヒプノ(催眠療法)、占い、日々のひとことなどなど☺︎

参拝するときは〜基本のキ〜◉

ありがたいことに、ブログを読んでくださった方が、

神社に行ってみたい!と言ってくださるので、 (まだ二つしかご紹介できていないのにっ( ; ; )嬉しい。。!)

いまわかっている時点での、実践している参拝方法をご紹介したいと想います☺︎

f:id:hid0ra:20171202225117j:plain

わたしは神様って、個別に偶像的なものがあるわけではなくて

例えば、神社やお寺、自然や、みんなの願いなんかが合わさってできているエネルギーだと思っています。

それがたまたまキャラクター化しやすい感じで視えたり感じたりするので、

そのように紹介しています☺︎

f:id:hid0ra:20171202223943j:plain

なので、神さまはエネルギーの塊。(祀られている神さまにもよります。)

地球ができてからずっと続くエネルギー∞∞

人間もエネルギーなので、そうすると大先輩になります。

神社への参拝は、その大先輩のお家に突如伺って、お願いをしに行く。そんなイメージです☺︎

(お呼ばれすることも多々あります。)

f:id:hid0ra:20171202224126j:plain

まず、神社でのお参りの基本は、以下となります。(神社に参拝方法が書いてある場合は、それに従ってください。)

※お寺はまた別の参拝方法となります。

今回は神社の参拝方法のみです。

◉鳥居をくぐる時はぺこりとお辞儀。(帰りも同様。)

◉手水舎で、順番通り手と口を禊ぐ。

・右手で柄杓を持ち水を柄杓いっぱいまで汲む。

・そのまま左手を洗う。

・柄杓を持ち替え右手を洗う。

・柄杓をまた右手に持ち替え、左手に柄杓の水を入れ口をすすぐ。(柄杓に直接口をつけない。)

・柄杓を縦にし、残りの水で柄杓を洗い、元に戻す。

この流れを、一杯の柄杓の水で行います。

(この順番は大体、手水舎に書いてあります。)

◉参道は真ん中は避けて歩く。

(真ん中は神さまの通り道です。大体左側を歩きますが、右側通行の神社もあります。)

◉お賽銭を入れて二拝二拍手一拝。

(大体、本殿に書いてあります。)

◉鈴がある所は鈴を鳴らしてからお賽銭。

この辺りはどこの神社もほぼ同じですが、特殊な参拝方法の神社の場合は、そちらに従ってください。

f:id:hid0ra:20171202224248j:plain

そしてとうとう☺︎お願いごとをする時です◉

(お願いごとは声に出さなくてもよいです。

心の中で話すだけでも充分届きます。)

まずは自己紹介です。

神さまへのお礼や慈愛の気持ち(ピンとこなければ、毎日ご苦労さまです。と一言かけてください。)

名前や住所、生年月日。はじめましての自己紹介です。

(一つ注意点・この自己紹介は、氏神さまや、参りたい神社へのお参りの時のみ。

例えば旅先で、たまたまあった小さな神社にお参りするときや、お散歩中、知らない神社を見つけてお参りするとき等、自己紹介はしないでください。

なにも想わず、無。で手を合わせた方がよいです。危ないので、必ず守ってね☺︎)

f:id:hid0ra:20171202224331j:plain

自己紹介を終えたら、お願いごとに入りますが、

個人的な願いだけを願ってもなかなか届かないので、

地球や世界や日本、住んでいる土地などの

平和や、元気であるよう、お願いをするとよいと思います。

何事も命あってこそ。

地球が、日本が、自分の住んでいる場所が、

急にパッカンとお逝きになったら、恋愛も、お金儲けもできません。

全ては有限。

自分の私利私欲のみにフォーカスせず、

もっと根本的なところに祈りや感謝の気持ちを持ってみてください。

f:id:hid0ra:20171202224423j:plain

まずはそこから。

その後に自分のこと。

その方が願いは届きやすいです☺︎

(もう本当に神さまお願い!っていうときのお願いの仕方もあるのですが、

長くなるので、これはまたまとめて書きたいと想います◉)

基本はこれでほぼOKなのですが、次回はちょっと補足でお願い事を届けるコツを書きたいと思います☺︎

必要な方に届きますように∞∞

∞∞∞∞∞∞∞∞∞

占いについてはこちら↓

ひどら占いのこと◉

占い料金とシステムについて◉